島根県出雲市で結婚式の写真撮影

2018年2月11日更新

こんにちは。島根県(大田・出雲・松江)を拠点に北海道から沖縄、東京や大阪など全国へ出張して結婚式や前撮りの撮影をしているカメラマンWharkey(ワーキー)宮脇です。 4月の桜の時期に前撮りを担当させて頂いたお二人の結婚式当日がやってきました。今回の結婚式は島根県出雲市で邸宅ウェディングができる結婚式場のアンジェグレースガーデンさん。青空の映えるチャペルと、緑のある素敵なガーデンがあります。 新郎新婦様から直接結婚式の写真撮影をご依頼頂きましたので、持ち込みカメラマンとして撮影にお伺いさせて頂きました。

結婚式の撮影はメイクシーンから

結婚式の撮影は新郎新婦様のメイクシーンから始まります。お化粧、ヘアメイク、着付け、時間の許す限り撮影するように心がけています。

お支度の後は夢にまで見た舞台の幕開け

朝早くから始まったお支度の後は挙式リハーサル、親族紹介、挙式本番へとあっという間に進んでいきます。 夢にまで見た結婚式当日は体感ですと披露宴まで併せても30分~1時間くらいだったと皆さんが口を揃えておっしゃいます。それほどあっという間に進んでいくので、カメラマンの僕も気を抜けません(笑)

親族紹介が終わって挙式本番が始まりました。まずは新郎様のご入場です。少し緊張されておられたご様子(笑)

新郎様のご入場の次は新婦様のご入場です。まずはお母様がベールダウン。嬉しそうなお母様と寂しそうなお父様と、対照的な表情のご両親様のお気持ちが僕の心にグッと刺さりました。 本当にこれまで大切に、大切に育ててこられたんだと一瞬で伝わってきました。

お父様のエスコートでゆっくり歩いたヴァージンロード、新郎様の待つ所まで進むとお父様からバトンタッチして新郎様がエスコートします。

誓いの言葉を交わしている時、両家ご両親を見ると新郎様のお父様のこのお姿が。

普段見せない、母の涙

挙式は結婚指輪の交換から誓いの言葉キスへと進んでいきます。足が悪いお婆ちゃんも車椅子で参列でき、見守っておられます。 新婦様はジブリが大好きとの事で、ネイルはトトロ。すっごく可愛かったです♪ そして誓いのキス。先程のベールダウンの時は素敵な笑顔だった新婦お母様も我が娘がお嫁にいく寂しさが出たのか、涙が溢れておられました。

チャペルでの挙式の後はフラワーシャワー

挙式は20分~30分と、あっという間に過ぎていきます。挙式の後には新郎新婦様で鐘を鳴らしてフラワーシャワーへと進んでいきます。そのフラワーシャワーの前に撮った一枚。ひょこっとピースで写る新婦様かわいいですね!

参列されたご友人様、ご親族様に囲まれてフラワーシャワーが行われました。 ゴールデンウィークの頃は暖かくなり、とても過ごしやすいので新婦様もドレス姿で外に出てもそこまで寒くないかと思います。

フラワーシャワーの後はそのまま外でケーキ入刀へと続きました。

チャペルでの挙式の後はフラワーシャワー

まるで野外ウェディング!屋外でケーキ入刀・ファーストバイトをされました。 新婦様から新郎様へのファーストバイトは思いっきりいかれてましたので、新郎様のお顔は言うまでもありません。生クリームだらけになってました(笑) ケーキ入刀の後は新郎新婦様・ご親族様・ご友人様全員での集合写真撮影!青空にウェディングドレス・タキシードは映えますね!

全員集合写真撮影の後は披露宴に向けての中座です。お祖母様の涙は忘れられません。

披露宴の幕開け

披露宴会場へと移動し、ご祝辞・乾杯へと続き人生最大の宴が幕を開けました。

披露宴会場前の受付では、前撮りの際に僕が撮ったお写真を新婦お母様がそっくりそのまま再現されておられました。こういうの嬉しいです!ありがとうございます!

中座・再入場となり、先程までのウェディングドレス・タキシードからお色直しされて披露宴の再入場では紋付袴と色打掛でのご入場でした。

ご友人様からのご余興ではオリジナルの結婚誓約書に新郎様がキスマークを付けるイベントがご用意されていました。このご余興には会場は大盛り上がり!皆さんが笑顔になっておられました。

和装でもガーデンに出るお時間が設けられていました。となると…もちろんもう一度乾杯!お二人のオリジナルドリンクがご用意されていました。

大好きなお母様との中座です。お母様も嬉しくて涙を流されておられました。

一方、新郎様はご友人様からのファーストバイト?で大盛り上がり(笑)

新郎様の中座は中に浮いた状態で行われました(笑)

クライマックスの始まりはキャンドルサービスで

お色直しが終わり、披露宴会場の扉が開きました。お二人の手にはトーチが。再入場からの流れでキャンドルサービスです。

新婦様からご両親様へ向けた感謝を綴ったお手紙。涙をこらえながら撮影しました。

アンジェグレースガーデンさんが用意された撮って出しエンドロールの上映後、無事にお披楽喜となりました。新郎新婦様と僕での記念ショット!前撮りの日は雨が降っていましたが、結婚式は晴れて良かったです! 結婚式の写真撮影をご依頼頂きありがとうございました!末永くお幸せに!

  • 撮影プラン:結婚式スナップ写真
  • ロケーション:アンジェグレースガーデン セルジュ(島根県出雲市の結婚式場)
  • 撮影日:2016年5月7日

以上、「ウェディングフォトアワード2016で金賞を受賞」についてでした!

記事一覧ページに戻る

結婚式の後に残る思い出は、お二人の心の中と写真(アルバム)、そして映像です。これらの写真(アルバム)や映像は、結婚式が終わった後もずっと思い出として、形になって残ります。 形になって残る思い出はこれから産まれてくるであろうお子様、お孫様へも伝えていけるとても大切な物になります。 結婚が決まったら、まずはその大切な思い出を残すウェディングカメラマン探しからされてはいかがでしょうか。 お二人にとって最高の思い出になるよう、精一杯サポートさせて頂きます。 「結婚式」という大切な一日のカメラマンに選んで頂ければ幸いです。

撮影のお申し込みはお問い合わせページよりお願い致します。