Follow us

2019年7月12日更新

丸の内で結婚式のロケーション前撮り

こんにちは。島根県(大田・出雲・松江)を拠点に結婚式や前撮りの撮影をしているカメラマンWharkey(ワーキー)宮脇です。北海道から沖縄、東京や大阪など全国へ出張可能です^^

パレスホテル東京さんで結婚式をされるカップルからのご依頼で、東京駅・丸の内でのロケーション前撮りへ出張して来ました。最初にまとめてしまうと、丸の内での前撮りはめちゃくちゃ楽しかったです。笑

島根のような自然に囲まれたロケーションでの前撮りではなく、今回は大都会東京は丸の内での撮影でしたのでとても刺激にあふれた撮影となりました。

丸の内での結婚式前撮りにおすすめのロケーション

今回の丸の内での結婚式前撮りで回ったロケーションは以下の通りです。

  • ・明るい時間の東京駅前
  • ・ブリックスクエア
  • ・三菱第一号美術館
  • ・和田倉噴水公園
  • ・パレスホテルをバックに撮れる和田倉噴水公園近くの東屋
  • ・ライトアップされた夜の東京駅前

上記ロケーションは、撮影当日に回った順番で記載してあります。人気のスポットなので既にご存知の方も多いかとは思いますが、今回前撮りを担当させて頂いたカメラマンの僕としても全ておすすめ!と言えるくらい素敵なロケーションでした。丸の内で前撮りをお考えの花嫁さんのご参考になれば嬉しく思います。

今回の花嫁さんは東京、花婿さんは静岡、といったお仕事のご都合で遠距離なカップルですが、花婿さんが東京までお越しくださっての前撮りでした。島根を拠点に結婚式のカメラマンとして活動する僕を、わざわざ東京は丸の内まで呼んで頂きありがとうございました!

ちなみに今回の撮影プランは3時間プランでした。詳細はロケーション前撮りのページからご覧頂けます。

それでは丸の内前撮りのフォトギャラリー形式でブログをいってみたいと思います!

丸の内前撮りのスタートは東京駅前から

美容室でお支度をされたお二人と、ヘアメイクの忍さん、ウェディングアドバイザーのアヤさん、今回丸の内前撮りでサポートしてくれる事になった友達の高野君(カメラマン)と東京駅前で合流して前撮りスタートとなりました。

明るいうちに自然な笑顔を撮ったり、足元を撮ったり、ブーケを撮ったり、色々なカットを撮りました。初めは若干緊張しておられたお二人も、新郎お母様が合流される頃には表情が自然と柔らかくなっていました!笑 あ、今回の前撮りはお母様も途中までご参加です。

何やら、東京駅近辺、丸の内での前撮りにご家族様がお越しになられるのは珍しいとの事。島根での前撮りの半数はご家族様もお越しになられるので、ここでも東京と島根での結婚式・前撮り文化に違いがみられました。

東京駅前は夜にまた戻ってきますので、サラッと撮って移動する事にしました。

丸の内にも緑に囲まれたスポットがあった!レトロで可愛いブリックスクエア

東京駅前から少し移動して、ブリックスクエアの中庭へお邪魔しました。先程まで丸の内のビル群に囲まれていたのに、ブリックスクエアの中庭は異世界へ来たかのように一気に雰囲気が変わります。田舎育ちの僕は、緑があると落ち着きます(笑)

東京の花嫁さんの中でとても人気な、ブリックスクエアの階段や緑をバックに色々とポーズを変えながら前撮りは進んでいきました。

前撮りってどうしても花嫁さんのソロショットが多くなるんですが、花婿さんのソロショットもお撮りしています。タキシード姿カッコいい!!そしておしゃれ!

続きまして花嫁さんのソロショット!ブリックスクエアの階段とドレスとブーケ、そして花嫁さんって最強なコラボですね!島根にはブリックスクエアのようなレトロで緑があるスポットって中々ないんてす。だから僕のテンションが上がっていたのはここだけの秘密です(笑)

丸の内では海外かと思うような前撮りができる

丸の内での前撮りを検討されている方はInstagramなどのSNSなどでも上がってくる写真を眺めておられるかと思います。僕も数年前に初めて見た時、東京駅近辺・丸の内って海外っぽい前撮り写真が残せるんだな。と感動しながら見ていた記憶があります(ハタチの頃関東に住んでいたり、何度も来ているのに丸の内の方へは来た事無かったんです)笑。東京駅に来ても、田舎者の僕は乗り換えただけ…苦笑

いつか僕も、海外っぽく撮れる丸の内での前撮りにお声がけ頂けないかななんて夢見ていたら、気が付くと丸の内での前撮りにお声掛け頂けていました。嬉

実際に先日撮らせて頂いた写真を掲載していますが、いかがでしょうか。丸の内ってなんだか海外っぽいロケーションがたくさんじゃないですか?島根にも丸の内ができないかなー。笑

丸の内は夕日も綺麗だった

和田倉噴水公園の近くには川が流れていて、そこには東屋(実は喫煙所?らしいですが…)があります。この東屋も丸の内で行う結婚式の前撮りにはとても人気スポットとなっているみたいで、前撮りの方の順番待ちができるとの事です。今回の撮影では他の方がいませんでしたので、定番スポットとなっているこの東屋付近では夕日とゆっくり撮る事ができました。東京のビル街を照らす西日も綺麗でしたが、ここも綺麗ですね!この笑顔の写真たちは、新郎新婦さんやヘアメイクさんたちとワイワイふざけ合いながら撮ったのはここだけの秘密です(2回目)

新郎お母様はここでお帰りになられるとの事で、記念にスリーショット!ありがとうございましたー!

ライトアップされた噴水と、結婚式を挙げられるパレスホテル東京をバックにも撮影

今回の新郎新婦さんは、7月にパレスホテル東京で結婚式を挙げられるそうです。なので、結婚式の前撮りでもロケーションにパレスホテル東京がある丸の内を選ばれました。前撮りの撮影日は平成ですが、結婚式の時には元号が令和に変わっているので、パレス花嫁であり令和花嫁ですね(笑)

と言うわけで、和田倉噴水公園ではライトアップされた噴水と、そのパレスホテル東京をバックにお撮りする事にしました。

ライトアップされた噴水に負けないようにする為、お二人もはっきり写るようライトを使ったり、噴水の前でダンスしてもらったり、そうこうしているうちに噴水の時間は終わりました。この日はビル風が強く寒かったので、休憩がてらヘアチェンジが行われましたのでその間に僕は指輪を撮ることにしました。婚約指輪のダイヤ、すごくでかい!笑 新郎さんの、新婦さんへの愛の形が物凄く大きいんでしょうね!ダイヤのサイズに本気でびっくりしました(笑)

指輪の写真を撮り終える頃にまた噴水が上がりました(笑)まさかの出来事に全員でダッシュして、先程とは違う写真を撮りました。こんな感じでライトアップされた噴水を使ってシルエットにしてみたり、噴水の向こう側に新郎新婦さんがいたり、全員で「急いでー!早くー!あ"ー!!!」みたいなノリでとにかくダッシュ(笑)バタバタしたけどたくさん撮る事ができました。笑

パレスホテル東京と一緒にたくさん撮りたい

和田倉噴水公園の次は、先程夕日を撮った東屋に戻りました。ちなみに今度は先程の東屋から道路を挟んだ向かい側、パレスホテル東京側での撮影になります。結婚式を挙げられる会場って、皆さんそれぞれ思い入れがありますよね。今回のお二人は「パレスホテル東京で結婚式を挙げるから、パレスホテル東京と一緒にたくさん撮りたい!」とのご希望でしたので、背景にさりげなく写るよう工夫しながら前撮りを進めていきました。

そう言えば、2018年の9月に島根までお越し頂いて和装前撮りを撮影させて頂いたカップルは3月にパレスホテル東京で結婚式を挙げられておられました。Instagramで何枚か結婚式の写真をアップされていたけど、綺麗だったなー!いつかパレスホテル東京での結婚式、撮ってみたいなー(笑)どなたか呼んで下さらないかなー(笑)お問い合わせ来ないかなー(笑)お気軽にお問い合わせ下さい(笑)

丸の内前撮りのクライマックスはライトアップされた東京駅

丸の内前撮りのシメはここ、ライトアップされた東京駅丸の内口。東京花嫁さんを始め、全国の花嫁さんから人気のある丸の内での前撮り。その中でも一番の人気スポットは、ライトアップされた東京駅の丸の内口だと思います(個人的に)。夕日も沈み気温が下がっている中でまだ吹いているビル風、その中でもお二人にはもう少しだけ頑張って頂きました。

お二人と東京駅だけが浮かび上がるように撮ったり、新婦さんのソロショットを撮ったり。ライトアップされた東京駅がバックだと、カメラマンの僕はシャッターを押すだけ(嘘)

丸の内良いなー。島根にも丸の内できないかな。笑

東京駅・丸の内前撮りのまとめ

というわけで、今回の前撮りでは東京は丸の内の人気スポットをたくさん回ってきました。丸の内で前撮りをさせて頂けて、なぜここ丸の内が全国の花嫁さんたちから人気なのかすごく分かりました。だって、丸の内の街全体がすごく綺麗だし、お洒落だし、ドレスを着て歩いて行ける距離に撮影スポットがたくさんある(あまり重たくないドレスがおすすめ)。そして、交通の便利さ。

普段島根では大自然をバックに撮っているけど、島根にも、というか僕の拠点の大田市にも丸の内が欲しくなりました。笑 大田市長さん、もしくは島根県知事さん、島根にも丸の内を...無理か。笑 島根って決して都会ではないけど海も山も川もある!島根では大自然を売りにしよう!

と言うわけで、丸の内でもっともっと撮影したいです!東京花嫁さん、全国の花嫁さん、パレス花嫁さん、東京は丸の内へ僕を呼んでください!ご依頼お待ちしております!笑

逆に、全国の皆様、是非島根にもお越し下さい!島根での撮影も大歓迎でーす!!!

新郎新婦さん、7月のパレスホテル東京での結婚式楽しんでくださいねー!この度は前撮りをご依頼頂き誠にありがとうございました!末永くお幸せに!

以上、「丸の内で結婚式のロケーション前撮り」についてでした!

結婚式の後に残る思い出は、お二人の心の中と写真(アルバム)、そして映像です。これらの写真(アルバム)や映像は、結婚式が終わった後もずっと思い出として、形になって残ります。 形になって残る思い出はこれから産まれてくるであろうお子様、お孫様へも伝えていけるとても大切な物になります。

結婚が決まったら、まずはその大切な思い出を残すウェディングカメラマン探しからされてはいかがでしょうか。お二人にとって最高の思い出になるよう、精一杯サポートさせて頂きます。「結婚式」という大切な一日のカメラマンに選んで頂ければ幸いです。

撮影のお申し込みは以下よりお願い致します。